« ジェットストリームアタ・・・ | トップページ | 電影クロスゲージ明度20! »

2005/04/16

中国の反日活動

職場の同僚の一人が来週から中国は広州への出張をすることになりました。
彼は「我是韓国人」(私は韓国人です)等の中国語を必死に覚えていました。
これは決して笑い事ではなく彼にしてみれば死活問題なわけです。

先週末の北京等での反日デモはまだまだ尾を引いているようです。
尖閣諸島の領有権問題や日本の国連の常任理事国入りの是非はこの場では問わないですが、それらに対する示威行動として集団で破壊と暴力をふるい、しかも当局側はそれを積極的には制止せず、あまつさえ事態の結果は日本側に責任があり謝罪の意思はないと言う中国政府の態度はどう考えても大人のやる事ではないと思います。
中国の日本に対する感情は歴史的な経緯を鑑みても色々とあるでしょうが、だからといってこんな事をやって良いと言う法は存在しません。日本に対する宣戦布告と言っても良い行為です。
日の丸の国旗を燃やしたり日本製品を壊す事は反感を受ける事はあっても彼らの感情を受け入れる事にはなり得ません。実にみっともない恥じるべき行為です。
昨年のサッカーの試合の際の暴動を例にあげるまでもなく自分勝手で刹那的な感情まかせの国民性の発露ですね。こんなことでは北京五輪はどうなってしまうのか非常に不安です。国際社会に参加するに相応しい紳士的な国家とはとてもじゃないけど言えませんね。

中国は戦時中の侵略国であった日本を戦後も憎み続け、徹底した反日思想を植え付ける教育を国民にしています。これは沿岸部と内陸部での経済的格差等の内政問題から目を逸らす効果をも狙っていると考えられます。
歴史教科書の検定に不服なのは歴史的事実を隠蔽し日本が軍国主義に走る事を懸念してのことだと中国側は主張していますが、これは全くお門違いと言わざるを得ません。
戦後の日本では戦勝国であり占領軍であるアメリカを憎むということはせずに戦争と言う行為そのものを憎むと言う一段上の姿勢に昇華させています。
憲法に謳う他国への侵略行為を放棄することは戦後の平和教育で徹底していると思います。広島、長崎のような悲劇を世界のどこの国であれ二度と繰り返してはいけないと肝に命じているのです。
日本と中国、どちらが崇高な精神に基づいて教育をしているかは言うまでもないでしょう。

日本政府は毅然とした態度で対応してもらいたいものです。

|

« ジェットストリームアタ・・・ | トップページ | 電影クロスゲージ明度20! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/3726960

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の反日活動:

» 北京五輪反対 [うつ病ファゾルトのこうしゃくblog]
この週末、上海の総領事館が暴徒に襲われた。現地公安当局は、なんの取締りも行っていない。 これでは、日本人にとっての危険レベルは、イラク並と言えよう。 このような国で開催されるオリンピックは、正常な試合が出来ないし、選手・コーチ・監督・役員の安全も確保できないものと考える。 明日行われる外相会談での返事、又その後の動向を注視し、危険レベルが下がらないようであれば、日本は北京五輪に不参加とすべきである。...... [続きを読む]

受信: 2005/04/16 19:58

» 中国って国は・・・ [人間は脳のみにて記憶するにあらず]
もはや、この国を形容する言葉が思いつかない。 何という民度の低さであろうか。 デモ・・・いや、あんなのはデモじゃない。暴動だ。 日本は歴史認識を正せというが、では、他国を散々睥睨してきた「中華思想」をどう説明するというのであろうか。これでは、ただの傲.... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 02:09

» だからいわんこっちゃない [人間は脳のみにて記憶するにあらず]
今日午前6:55ごろ、東京都文京区にある日中学院で、1F正面玄関ドアのガラス4ヶ所に穴が開いているのが見つかり、付近から直径約5mmの金属弾2発が見つかった。 日中学院は日中友好会館別館にある語学学校で、1951年に創立した、日本の中国語教育発祥の地といえる学校。現在... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 12:16

« ジェットストリームアタ・・・ | トップページ | 電影クロスゲージ明度20! »