« アカイイト ドラマCD | トップページ | 火星への遠い道・・・ »

2005/05/21

お嬢様の憂鬱・・・

「乃木坂春香の秘密」(著:五十嵐 雄策)なるライトノベルがネットで話題になって居たので読んでみました。
眉目秀麗、才色兼備、学業優秀、スポーツ万能で性格も良く学園のアイドルの乃木坂春香は完全無欠の超お嬢様。
これだけ美辞麗句を並べ立てられる彼女にも人には知られてはいけない秘密が・・・。
ひょんな事で彼女の秘密を知ってしまった主人公、綾瀬裕人。何の取り柄も無い彼にとって全く手の届かない存在だった春香と秘密を共有するうちに親交が次第に深まって・・・というなんとも羨ましいというか御都合主義的なお話です。
こんなお嬢様絶対いないよ!ってツッコむのは野暮って物でしょう。
とにかくこんな娘いたら良いなという願望をそのまんま具現化した様な子ですので。っていうかひとり俺にもくれ!(爆)
裕人の一人称で語られる文体は読者との一体化を進めて感情移入をさせてくれます。
最近のラノベってこの手の表現が多いのですが(凉宮ハルヒシリーズ等)これはギャルゲーの延長線上にあるコンテンツだからなんでしょうかね?
しばしゆるゆるで幸福な世界で夢見るのも悪く無いでしょう。
ちなみに来月続編の2巻が出るそうなので楽しみです。

「乃木坂春香の秘密」

|

« アカイイト ドラマCD | トップページ | 火星への遠い道・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/4216719

この記事へのトラックバック一覧です: お嬢様の憂鬱・・・:

« アカイイト ドラマCD | トップページ | 火星への遠い道・・・ »