« W録 導入 | トップページ | Say Mark 2 »

2005/11/07

迷惑メール

ここ最近、やたらとスパム(迷惑)メールが増えて困っています。
1年前に比べて明らかに数が一桁上がってる様に思えまして酷い時には20件近く着信した全てがスパムだったりします。

そのほとんどが出合い系やアダルト系サイトへの誘導で「男性会員が少なくて女性会員が困っています。今なら無料で優待!」のようなどう考えてもそんな旨い話があるわけない詐欺まがいのものばかりです。
逆にこんなのに引っ掛かっちゃう人が本当にいるのかと心配になっちゃうくらいです(^^;
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの勢いで物凄い数のスパムが毎日発信されてるわけですが、そのおかげでネット全体のトラフィックが圧迫されているという問題が起きています。

このような状況下でメールソフトやプロバイダのメールサーバの設定でスパムを選り分けてしまう機能が付加されているわけでこれらを利用している人も多いと思います。
自分もプロバイダのメール設定でスパムのフィルタリングと着信拒否を設定しているので読みたくもない迷惑メールを開く率は格段に下がりました。
ちなみにスパムメールを分析すると「info@〜」というアドレスが大半を占めます。
どうせ偽装アドレスでしょうし普通の企業の方々にはカスタマーへの連絡用アドレスはinfo〜というのは使わない様にお願いしたいですね。
まともなメールのつもりがスパムと思われてはイメージダウンにもなります。

さらにスパムが良く使うアドレスに@yahoo.co.jpとか@hotmail.co.jpなどのフリーアドレスが多いです。はっきり言ってスパムの温床となっています。
これらのドメインを丸ごとスパムとして着信拒否にしている人も少なくないでしょう。
いくら無料でアドレスが取れると言っても李下に冠を正さずのたとえもある様にまともにネットでコミュニケーションを取りたい方は最低限の出費は覚悟して有料のドメインのアドレスを取得する事をお勧めしたいです。

あと各ISPが自身がスパムの発信源とならないようにシステムの機能追加を順次進めている様です。

こういう自衛策をみんなが取り始めているのでただでさえ低いと思われるスパムメールのリーチ率は更に下がっていると思われます。
物量作戦でトラフィックを圧迫するだけで効果がない事にスパム業者は早く気付いてこんな事はやめて欲しい物ですね。
後追いとは言えスパム行為に対する法整備も進んで来るでしょうしリスクは高まるばかりです。
やめるのなら今のうちですよ>スパム業者の人

|

« W録 導入 | トップページ | Say Mark 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/6953564

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール:

» コラム 迷惑メール対策3・・・間違いだらけのスパムメール対策 [無料ソフトレビュー フリーソフト,フリーウェア]
迷惑メール(スパムメール)の送信者は偽造されている! 送信者のことをいくら考えていても、迷惑メール(スパムメール)対策になりません。 とても多くの方が、迷惑メール(スパムメール)を拒否するときに、送信者を基準に考えています。なにせ、Outlook Explessに、送信...... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 10:28

» 迷惑メール対策 [脳内観測 - コトバノチカラ]
えーと、私はメールアドレスを多数所有してますが、同じ迷惑メールを何通ももらうこともしばしば。 で、最近流行のinfo@ほにゃらら.comからくるスパムは大概、ヘッダからinfo@mail.*.comが存在するかを確認すればほとんどブロックできます。 と言うか、スパム送信者は頭悪いというか… でも、infoで始まるメールアドレスは本来ドメイン管理などで使用されるので、こんな迷惑なことされちゃ困るんですけど�... [続きを読む]

受信: 2005/11/20 21:21

« W録 導入 | トップページ | Say Mark 2 »