« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

大晦日

今年もいよいよ今日で最後。

昨日は恒例の冬コミ終了の打上OFF会でした。
今回は僕自身はサークル参加もしていないのでコミケ自体に行ってないのですが文月さんが見繕ったアカイイト関係の本を彼に代理購入してもらったのを受け取りました。
持つべき物は友達ですね。ありがとうございました。
気の合った仲間と大いに飲み大いに語り合い今年の締めくくりとして楽しい時間を過ごせました。

この一年間を振り返ってみるとなんだかんだで色々ありました。
このBlogを始めたのもその一つですね。
ここに書き溜めた事を読み返すとその時その時で自分が何を感じ何を考えていたのか様々な事が思い出されます。
子供の頃は夏休みの宿題等で日記を無理矢理書かされていたのが辛かったのですが、本来日記と言う物は自分自身の思い出を残す物なんですね。
Blogになると写真も貼り込めますのでアルバムにもなるわけです。
まぁ忙しさにかまけて更新が頻繁に出来てないのが問題ですが、これからも気ままにやって行く事にします。(^^;

では、来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

食い納め

秋葉原と言うと以前は食べ物屋が少なくて食事をするのにも一苦労だった町ですが最近は色々な飲食店が増えてきています。
なかにはメイド喫茶のような方向性の違う店も出て来てしまったのはこの町の特性と言うべきでしょうか?

さて、そんな秋葉原で古くから(恐らくは昭和40年代以前)営業をしているとんかつ屋さん「丸五」があります。
その味の良さで仲間内では以前からお気に入りの店としてことあるごとに利用させていただいてました。
実は以前のエントリーした上野のガンダム展を見に行った際もここで仲間と食事をしてから出かけてたんですね。
知る人ぞ知る隠れた名店でしたが最近TVで紹介された影響で凄い人気になり週末の昼食時等は行列ができる様になってしまいました。
その丸五が改装のために年内で閉店するという情報を聞いて急遽食べ納めOFF会をやる事になりました。

午後1時半、古い木造2階建てのお店の前に集合。自分達の前には既に4〜5人の客が並んでました。
自分達の番がきて2階の座敷席へ通されました。注文はここのお薦めメニューである「特ロースかつ」と御飯セット
全部で2000円以上になりますがそれだけ出す価値のある味です。
toku-rosu
山形産の高級黒豚の特上ロース肉は非常に柔らかく肉の旨味が舌の上で溶け出します。特注のパン粉をサラダ油とごま油のブレンドで揚げた衣は香ばしくサクサクとしていてこれに特性のソースをかけた味は絶品としか言い様がありません。
付け合わせのキャベツの千切りはしゃきっとしていて爽やかで自家製のドレッシングが良く合います。御飯も新潟産コシヒカリでふっくらとしていてこだわりを感じ味噌汁の赤だしも風味があります。
まさに至福のひととき。ここの味を知ってしまうと他の中途半端なものは食べられなくなります。少なくともここ以上のとんかつを僕は知りません。
しかも店員の接客サービスも丁寧で好感が持てる本当に良い店ですが、これがしばらく味わえないのは非常に残念です。

ちなみに食事を終えて店を出ると20人くらいの入店待ち行列が出来ていました。
やはり閉店を惜しんでやって来た人たちなのでしょうか?
来年4月に営業再開だそうですのでその時は今までと変らない味とサービスに期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

忘年会シーズン

今年も残りわずかと言う事で忘年会シーズン。
職場の某アニメ好きの仲間で忘年会を執り行いました。
折角だから何かテーマを決めてやろうと言う事で出て来たお題が『球技大会』

balls
参加者で持ち寄ったのがこれ。↑
なかなか圧巻な眺めです。(^^;
連邦の物量作戦にジオンがかなわなかった理由が納得出来た気がします(^^;

desert
最後にデザートとしてシャーベットが出て来たのですが参加者の一人(ちなみに女性)がこんな悪戯を・・・・(^^;
これは最終的には彼女のお腹に入りました。(爆)

会場となった居酒屋は他とは隔離された個室を使わせていただきました。
お店の人ありがとう&御迷惑をおかけしました。(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

妖精の舞う空

先日、職場に画像処理用にPCクラスターシステムが納品されました。
マスター1台にスレイブが4台と言う構成。
色々とセットアップ等をやって稼動状態に持って行きました。
そこでシステム管理を任せられた僕と同僚で相談してこの5台のマシンの名前を決めました。

スレイブ1号:シルフ
スレイブ2号:レイフ
スレイブ3号:ファーン
スレイブ4号:バンシー
そしてこれら4台を統べるマスターがメイヴ

特に深い意味はないんですよ・・・・
解る人だけ解ってくれれば・・・・。
上司にはケルト神話に登場する妖精等から名前を取ったと説明しておこうと思います。(^^;

ってことで念のためケルト神話を調べてみたのですが『クーリィの牛争い』なんてのがあるんですね。
PCクラスターってのは「ファーム」とも呼ばれる事もあるのでマスターはクーリィでも良かったかも。
きっと立派な牛飼いになるかも>准将どの(爆)


以下は取り敢えず参考まで(^^;

『グッドラック―戦闘妖精・雪風』
『 戦闘妖精・雪風(改)』
『 戦闘妖精・雪風解析マニュアル』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »