« ワンフェス2006冬 | トップページ | 勘違い・・・ »

2006/02/25

銀河漂流バイファムDVDボックス

先日発売された「バイファム」のDVDボックスを見始めました。
初回放送が1983年ですから23年も前の作品なんですね。でも全然古さを感じさせないです。

殖民惑星クレアド星に突如謎の異星人の襲撃があり外宇宙練習艦ジェイナス号で脱出した民間人とわずかな軍人たち。
異星人の追撃で次々と大人達が倒れ残されたのは13人の少年少女だけに。
子供達はジェイナス号と機動兵器バイファムを操って地球への帰還をしようとするが・・・・

かなりハードな物語ですが芦田豊雄のあたたかなデザインのキャラクターが悲愴感をやわらげています。
それが返って殺伐とした戦闘と対比されて戦争の虚しさや非情さが浮き立ちますね。
まだ序盤の4話を見ただけですが重厚なドラマ展開は今のアニメに欠けている物に気付かせてくれました。
とにかく続きが気になり少年達の運命がどうなってしまうのか早く知りたくなります。

このDVDボックスには関東圏では未放映の続編シリーズのバイファム13も収録されているので楽しみです。

銀河漂流バイファム COMPLETE BOX

追記:
あちこちでこのDVDボックスが評判になっているようですね。
やはり不朽の名作と言う事なんでしょう。

|

« ワンフェス2006冬 | トップページ | 勘違い・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/8830071

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河漂流バイファムDVDボックス:

» バイファムDVDボックスが来た [ミューラァlog/SPS-V]
ブログ検索していると「バイファムDVDボックスが来た」という記事が続々出てき始めました。 私のところにも来ましたが<DVD よかった、即日出してくれたようで。 DVDは今からみます。未見のものから。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 19:27

« ワンフェス2006冬 | トップページ | 勘違い・・・ »