« 入稿完了 | トップページ | Kanon »

2006/07/18

たとえ小さくても

ここ最近は職場に導入される新システムのアプリケーションのテストをやっていたのですが、最後の段階において動作しない不具合が出てしまいました。
先週はずっとその検証をやっていたのですが原因がどうにも解らずお手上げ状態。
そこで急遽本日は開発元のメーカにデータを持って対策を講じるため雨の中新横浜まで行って来ました。

メーカの技術担当と小一時間あーでもないこーでもないと検証したのですが、一向に動作する気配がなくほとほと困り果てていました。
そこに別の開発の人が通りかかったので参考までにデータを見てもらったところ、あるスクリプトの最初の行で1文字だけ記述が間違っていることを指摘されました。
それを直したところあっさり問題は解決(^^;
この間違っていた箇所はアプリケーションが自動生成してるので疑ってもいなかったんですよね。
スクリプトをアプリケーションで書き出す際の指示間違いが大元の原因でした。(それに関するマニュアルの記述が誤解を招く表現だったんですね)

結果的にここ一週間程僕を悩ませていたトラブルはたった1文字つまりデータ上では1バイトが原因だったわけです。
たかが1バイト、されど1バイト・・・。

|

« 入稿完了 | トップページ | Kanon »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/10999868

この記事へのトラックバック一覧です: たとえ小さくても:

« 入稿完了 | トップページ | Kanon »