« 週刊アオイシロ 9月5週号(^^; | トップページ | メガネ、眼鏡、めがね »

2006/09/30

東芝、お前もか?!

ノートPC搭載のSONY製バッテリーの発火問題が世間で騒がれていますが今度は東芝のDynabookもその対象となって回収の告知が出ました。
僕自身もDynabookのユーザですんで急遽調べましたが数年前のモデルという事でもあり対象外でした。まずは一安心。

今回のバッテリー発火事件は当初のSONY側の対応が遅れて事態が更に悪化してしていると報道されています。
最近のこの手の事件は三菱自動車のリコールがやや古く感じて来てしまう程ですが松下の温風ヒータ、パロマの湯沸かし器等と立続けに起きています。
しかも企業側が故意に問題を隠そうとしていることも少なくありません。これはユーザが安心して商品を使う事が出来ない重大な裏切り行為です。

製品のハイテク化、IT化が進んで行くにつれ、その開発も複雑化して安全性のチェックも容易でないのはわかります。
しかも競争激化で製品のサイクルが短くなってそれに費やすリソースも益々限られていくのでハードルは更に高くなって行きます。
だからといって人命に関わる事なので手を抜いて漏れがあってはいけないと言うジレンマ。

自分自身も製品開発に携わっていたのでよく解るのですが、なんにしても開発の現場は異常な程に多忙です。
深夜まで残業し休日出勤をし自身の生活を削っても足りない状態が慢性化しています。「たまには5時で帰りたいね」と言ったら「朝のか?」と切り返される洒落になってない状況です。
こうしたゆとりの全くない環境では重大な見落としがあっても不思議ではありません。
この悪循環を断ち切るのは根本的に体制を変えないと難しいでしょうね。
各メーカの上層部には襟を正して臨んでもらいたいところです。

それはそうと僕のDynabookは最近バッテリーがヘタって来た様なので無償交換できるかとぬか喜びしてたんですが残念(苦笑)

|

« 週刊アオイシロ 9月5週号(^^; | トップページ | メガネ、眼鏡、めがね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/12093841

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝、お前もか?!:

« 週刊アオイシロ 9月5週号(^^; | トップページ | メガネ、眼鏡、めがね »