« 京都旅行その2 | トップページ | 週刊アオイシロ10月3週号 »

2006/10/16

京都旅行その3

京都旅行三日目。
今日は一日観光でまわる計画です。
朝9時過ぎに宿をチェックアウトして京都駅へ。
そこで荷物を一時預かり所へ入れてスルッとKANSAIカードを入手しました。
関東で言うパスネットカードに相当しますが電車だけでなくバスにも使えるのでとても便利。

Gosho

京都駅から地下鉄で北上して丸太町で下車。
京都御苑を抜けて御所まで散策しました。
広い園内は秋晴れの空の下ののどかな雰囲気で犬の散歩をしている人等もいました。

Ginkaku

京都御所からバスで東へ移動。銀閣寺へ。
ここは修学旅行の学生でも賑わっていました。
金閣と違って銀箔は貼られていないのでかなーり地味な建物ですが、それとは対照的に敷地内は起伏に富んだ立派な庭園となっています。
銀閣を出て徒歩で哲学の道沿いに南下。丸太町通りへ出たあたりにあったホテルのレストランで昼食。
なんでも5周年記念で555円でかなり立派な定食を食べる事が出来ました。
昼食後、東大路へ出てバスに乗り南下して清水へ。

Kiyomizu

バスを降りて土産物屋の並ぶ長い坂道を昇った先に清水寺がありました。
修学旅行で1回来た事があるのですが山肌に突き出た舞台は壮観ですね。
山の中の順路をまわり子安の塔や音羽の滝を見物して茶屋で休憩してひやし飴をのみました。ジュースとは違った味わいのある清涼飲料ですね。
清水を出て五条坂を下り五条方面へ。

5jo_ohashi

牛若丸と弁慶がというより個人的には烏月さんと鬼が闘った(^^;五条大橋です。
やっとアカイイトツアーの様相をだせました(苦笑)
五条=国道1号つまり東海道と言う事でかなり交通量の多い道にかかっている普通の橋で、昔話に出て来る様なアーチ状の趣は残っていません。かろうじて欄干のデザインが面影を残しているくらいですね。

33gendo

五条大橋から加茂川沿いに七条まで移動して三十三間堂へ。
内部は残念ながら撮影禁止でしたが1001体の千手観音像は連邦の物量作戦とかジオン驚異のメカニズム(笑)なんかをはるかに凌駕した光景でした。
前で矢通しが行われたと言う100mを超える建物のスケールも実感する事ができました。

ここで陽が傾き始めた頃合となったのでバスで京都駅へ戻り、帰りの新幹線の指定席の予約を入れて土産物の買物をして喫茶店で休憩。預けた荷物を受け取った後、帰路につきました。

花火や即売会等、単なる観光だけでなかった充実した三日間でした。