« バンダイ1/20スコープドッグ その2『終戦』 | トップページ | 陽気な悪魔〜FUNNY DEVIL »

2007/09/17

新マシン発注

現在、ビデオエンコードやグラフィック処理に使ってるマシンがここのところ調子が良くありません。
どうもマザボかCPU周りがヤバげな状態で起動出来ないことが頻発してます。
騙し騙し使ってますが今このマシンが逝ってしまうと某所からの依頼(この辺は時期が来たら改めてお知らせします)の作業が出来なくなるのでちょいと困ったことになります。
2002年末に組んだものなのでそろそろ5年。
OSはWin2000だしスペック的にも既に部品交換で対応出来るものではないので思い切って新調することにしました。

色々自分好みの構成で自作するのも楽しいのですが今回は緊急を要するのでパーツの選定や購入の時間が取れないのとパーツを組み上げてOSのセットアップやらドライバ類の設定とか非常に手間がかるのでhpのワークステーションをBTOで発注することにしました。
重いグラフィクス処理がメインなのでCPUパワーとグラボが選定基準となりますが、求める仕様の構成が比較的安価で出来るのが決め手でしたね。
あとXP proがプリインストールされているのが買えるうちと言うのもあります。
グラフィック処理関係でVistaは不具合だらけなんですよ。

結果的に現状のマシンを組んだ時より安くて性能は良くなりました。
月末までには届く予定です。

これとは別に少し前に話題のソフトを発注してたんですね。
あちこちで大人気で品切れ状態らしいですね。再出荷分が入荷したと注文先から情報がきたので近日中に届く予定です。
今のマシンでの動作はスペック的には厳しそうだったんですが、災い転じて何とかなってしまいました。(笑)
べ、別にこれがやりたくてマシンを新調したんじゃないんだからね!(苦笑)

|

« バンダイ1/20スコープドッグ その2『終戦』 | トップページ | 陽気な悪魔〜FUNNY DEVIL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/16477332

この記事へのトラックバック一覧です: 新マシン発注:

« バンダイ1/20スコープドッグ その2『終戦』 | トップページ | 陽気な悪魔〜FUNNY DEVIL »