« 初音ミク・ドール(速報版) | トップページ | 『アカイイト』3(2)周年と『アオイシロ』OP公開 »

2007/10/22

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

やっと時間が取れたので劇場版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観て来ました。
さすがに平日の映画館は空いていますねぇ。特等席でゆったり鑑賞出来ました。
序は全4部作となる1番目ですね。

1995年にTVシリーズとして放映された『新世紀エヴァンゲリオン』は今回で二回目の映画化です。
物語は概ねTVシリーズと同じ展開でヤシマ作戦までを描いています。
ただし物語の再構成に伴う省略以外に微妙に違うところがあちこちに散見されました。
序盤で第3新東京市に襲来するのは第4使途となっています。TVでは第3でした。
これは明らかに意図的に変更を加えられたことですね。
エヴァや使途もマイナーチェンジしてデザインが異なっていますしリメイクと言う以上に何か意味がある変更ではないかと勘ぐられます。
ラストで月で目覚める渚カヲルの意味深な台詞もあるしTVシリーズとは別の時間軸というかループしている様な印象があります。
このあたりは最後まで観ることによって明らかになるのではないかと思います。

この再構築で各キャラの立ち位置もより明確になり難解だった旧作よりエンターテイメント性は高まったように感じられました。シンジとレイの関係とか思わせぶりなゲンドウの言葉だとかなるほどと思える所が結構ありましたね。
今回はCGを多用して特に使途と言う不気味で神秘的な存在をユニークに描いていました。
本作のクライマックスであるヤシマ作戦での敵である第6使途の変幻自在さは陽電子砲でコアを狙うと言うシチュエーションと相まって緊迫感がありましたね。
文句なく面白い。
TVシリーズのDVDが観たくなって来ましたよ。

宇多田ヒカルの歌に乗って長いスタッフロールが終わった後にTVシリーズと同じフォーマットで次回予告があったのにはウケを狙っているかなぁと(^^;
これもスタッフの「サービス、サービス」

|

« 初音ミク・ドール(速報版) | トップページ | 『アカイイト』3(2)周年と『アオイシロ』OP公開 »

コメント

TVシリーズと話が変わってますよね。
予告で5号機や6号機のシーンはかなり驚きました。
もしかしたら、出てくる使徒も変わってたりするんですかね??

投稿: 少年 | 2007/10/23 12:57

>少年さん
コメントありがとうございます。
あの予告編には驚きましたね。
第2部「破」はかなり変更というか別物になる様な気もしますね。

投稿: Neco | 2007/10/23 20:48

映画最後のサプライズにビックリして予告を半分聞きそびれました><
だいぶ早口のミサトさんだったような

投稿: rabitbike | 2007/10/26 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/16841794

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』:

« 初音ミク・ドール(速報版) | トップページ | 『アカイイト』3(2)周年と『アオイシロ』OP公開 »