« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/27

【初音ミク】その2〜ミク立ち!?【ドールVer.2.0】

Stand01

 皆さん「ジョジョ立ち」と言うのを御存じでしょうか?
 週刊少年ジャンプに20年以上も連載が続いている荒木飛呂彦作「ジョジョの奇妙な冒険」というマンガの主人公が扉絵や単行本の表紙イラスト等のここぞという場面で取っているポーズのことです。
 ファッション・イラストのモデル立ちがモチーフかと思いますが絶妙な緊張感とエレガントさがあってカッコ良くもお洒落な決めポーズです。

 さて我らが初音ミクの立ち絵のイラストが自分にはジョジョ立ちに見えて仕方ないんですよね。ジョジョ関連の特定のイラストに似ていると言うのではなくて上記した様な全体的な雰囲気が同じに感じるのですが。
 ただ突っ立っているだけではなく左肩をぐいと上方やや前に突き出し、逆の右肩は引っ張られた様に下げています。両腕と指をピンとまっすぐに伸ばして背筋を後ろに反らして上半身全体に緊張感が溢れています。
 下半身は偏った重心を支える様に両脚はやや開き加減ですが決して力んでいるようではなく膝を軽く曲げて体重を受けながらも軽やかにラインが流れています。
 こういうポーズを取らせたKEIさんのセンスには脱帽するばかりです。

続きを読む "【初音ミク】その2〜ミク立ち!?【ドールVer.2.0】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

【初音ミク】その1〜再起動【ドールVer.2.0】

 当サイトで発表した初音ミク・ドールはおかげさまで皆様から高い評価をいただきました。現在に至るも完成版のエントリはアクセスの伸びが衰えることもなく閲覧者がまだまだ増えている様です。
 とはいえこのミク・ドールを製作した時点では自分の持てる技術を最大限に投入したつもりでしたが妥協した部分も少なからずあり今の目で見ると辛い部分があります。また度重なる撮影作業により造りの甘さに起因する強度不足から衣装がかなり痛んで来てしまっている状態です。
 そんなわけで以前お伝えした様に初音ミク・ドールのリペアに伴いバージョン・アップする計画を進めております。
 初音ミク・ドールVer.2.0起動です。

続きを読む "【初音ミク】その1〜再起動【ドールVer.2.0】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

世界へはばたく初音ミク

 初音ミク・ドールの発表以来、当サイトは色々な方面からアクセスされておりまして一体どのようなところからリンクされているのだろうかとアクセス解析するのもここ最近の楽しみだったりします。
 多くは「初音ミクニュース」さんや「初音ミクみく」さん等のVOCALOID関係のまとめサイトから来訪されています。(まとめサイトの管理人様、いつも御紹介ありがとうございます)
 そして海外からのアクセスも少なからずあります。日本のオタク文化が結構浸透しているアジアの国からが多いですね。なんでも台湾では初音ミク中心の同人イベントが開催されるとか。
 初音ミクも国際的になって来た様です。

続きを読む "世界へはばたく初音ミク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

『ピアプロ』

Miku_stage

 初音ミクでお馴染みのクリプトンが主催するクリエイター同士のコラボレーションを推進するポータルサイト『ピアプロ』にデビューしてみたりしました。
 当面はボーカロイド関連コンテンツのみの扱いだそうですが、それでも既にかなりの分量になってますね。
 僕自身は取り敢えずミク、リン・ドール関係の画像をアップしてみました。
 DTMマガジン増刊号のステージ合成CGも高解像度で上げましたのでよろしかったら観てください。
 会員登録は無料ですよ。

 ピアプロ
 YUKIKAZEのページ(要ログイン)

続きを読む "『ピアプロ』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/13

冬コミ用CGアップしました

Fuyuthum

 コミケ開催から既に2週間程経ってしまいましたが冬コミ新刊用に製作したCGを本家サイトのCGギャラリーにアップしました。
 
   Legend Park CGギャラリー

 ということで今さらですが冬コミのレポート等を。(^^;

続きを読む "冬コミ用CGアップしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

【鏡音リン】ロードローラーだ!!

 初音ミクのネギに対して鏡音リンのアイテムは何か?という議論がネットでされていましたが、どうやらロードローラーで決まりそうですね。
 何故ロードローラなのかは「鏡音リン」「ロードローラー」あたりのキーワードで検索してみてください。(笑)

 なんでもチョロQのロードローラーがかなり売れているとか。
 発売元のタカラ・トミーも不思議がってるんじゃないでしょうか?

続きを読む "【鏡音リン】ロードローラーだ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求詐欺

 今日ついに僕にも来ましたよ。架空請求のメールが。
 着信はPCではなくて携帯メールでした。
 あれだけ騒がれてもまだこんな手口で詐欺やってるやつがいるとは驚きです。
 折角なので晒してみます。(^^;

続きを読む "架空請求詐欺"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/06

鏡音リン・ドール【顛末編】(初音ミクは銅製鸚鵡の夢を見るか?)

00comp

 ついに発売されたVocloid CV02「鏡音リン・レン」、早速自分も発売日に購入して来ました。なかなかこれは手強いですね。改めてミクって素直な娘だったんだなと認識しました。(^^;
 さてリン・レンの発売日に当サイトで公開した鏡音リン・ドールですが、おかげさまで初音ミク・ドールともども各方面で高い評価をいただいている様です。
 今回はその後このドールはどうなったのかというか今後どうするのかを書きたいと思います。

続きを読む "鏡音リン・ドール【顛末編】(初音ミクは銅製鸚鵡の夢を見るか?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

あけましておめでとう

Ny00

 新年あけましておめでとうございます。
 思えば昨年は色々なことがありましたが特に秋以降はみくみくにされたの一言に尽きる年でした。
 年末のイベント報告等は後日いたします。

続きを読む "あけましておめでとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »