« 冬コミ用CGアップしました | トップページ | 世界へはばたく初音ミク »

2008/01/14

『ピアプロ』

Miku_stage

 初音ミクでお馴染みのクリプトンが主催するクリエイター同士のコラボレーションを推進するポータルサイト『ピアプロ』にデビューしてみたりしました。
 当面はボーカロイド関連コンテンツのみの扱いだそうですが、それでも既にかなりの分量になってますね。
 僕自身は取り敢えずミク、リン・ドール関係の画像をアップしてみました。
 DTMマガジン増刊号のステージ合成CGも高解像度で上げましたのでよろしかったら観てください。
 会員登録は無料ですよ。

 ピアプロ
 YUKIKAZEのページ(要ログイン)

 このピアプロは一連の初音ミク関係トラブルの中でクリプトンの伊藤社長が語った「クリエイターのための出口の部分」という位置付けなんでしょう。
 DTMという切り口から始まった初音ミクですが今や様々なメディアや形態で多くの作品が発表されています。既存曲のカバーだけでなく今はオリジナルの作品が主流になっていますね。
 そうした状況でマスメディア等の旧態依然とした体制との摩擦がミク絡みのトラブルの根本原因だと思います。もはや世の中の仕組みが現状に追いついて行けなくなっているわけです。
 このピアプロはそう言った事態を打破して新しい世界を作る先陣となって欲しいものです。
 いうなればミクはネギを高らかに掲げてクリエイターを導く自由の女神。そしてリン・レンの乗るロードローラーが旧体制を踏みつぶして道を作ってくれることを・・・・。

|

« 冬コミ用CGアップしました | トップページ | 世界へはばたく初音ミク »

コメント

おおお、かっこいいですね〜。
ウチの子(ミクTIMOさん)は顔がタカラトミーの著作権にひっかかると思うのでピアプロデビューはなしかなあと。
よそんちの「作ってみた」動画を見てはうーうー言っている今日この頃です。

実は私も昨晩こっそり登録しました。
そんなこんなでドール画像はあきませんので、とりあえず歌詞で。そのうちイラストも載せ....られるといいかな(苦笑)

投稿: みかげ | 2008/01/14 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/17694772

この記事へのトラックバック一覧です: 『ピアプロ』:

« 冬コミ用CGアップしました | トップページ | 世界へはばたく初音ミク »