« 鏡音figma【本物】 | トップページ | 【 VOLKS 1/6 初音ミク】 01:仮組+α »

2008/02/25

ワンフェス2008冬レポート01【初音ミク編】

Miku00

 2/24東京ビックサイトで開催されたガレージキット展示即売会ワンダーフェスティバル2008冬に行ってきました。
 当日の東京は前日からの強風の影響で交通機関が混乱したりと波乱の幕開けでしたが、それにもかかわらず終始盛況でした。
 まずは今回の目玉アイテムと言える「初音ミク」関連をまとめてレポートします。

A01043
 「はるきこーぽれーしょん」さん
 キーボードシンセを持ったスタイリングが注目を集めてました。
 写真では分りにくいですが台座に仕掛けてあるライトで美しく浮かび上がってます。
 このようにディスプレイに工夫をこらしたディーラーさんも少なくありません。


A02112
 「cynical/vacation」さん


A06101
 「D-SPEC」さん


A08023
 「Mojo Hand(Mojo Working)」さん
 関節可動のアクションフィギュアです。


A14131
 「茂毛工房(鼠の巣)」さん
 Pinky初音ミク。他にも多数のPinkyミクがありました。


A19131
 「破滅の造形部」さん


A23051
 「だぶる・けーおー!」さん

A24141
 「熊猫工務店」さん
 はちゅねみくも会場内でいくつか見かけましたね。


A26062
 「恥じらい堂(Out of Base)」さん


A38111
 「リアルノッポサンズ」さん
 ペーパークラフトです。これはすごい。しかも安い(^^;

B15141
 「TEAM・AGYOW」さん


B19121
 「Irving lab」さん


B31111
B31112
 以上2点「内藤製作所 with /CELL」さん


B38061
 「薔薇園」さん


B46062
 「竹節堂」さん

B48051
 「onz」さん


C03041
 「三条獅子」さん
 はちゅねみくとのセットです。


C10061
 「Angel Pafait」さん
 60cmドール用の衣装の販売でした。さすがにこのスケールになると存在感があります。


C14131
 「天使の吐息」さん
 1/6ドール。ぷにぷにして可愛いです。


E21021
 「ボークス」さん
 今回の本命ですかね。
 会場先行販売ということで自分も一つ購入しました。組立レポートを近々いたします。

 さてここで御紹介したのは実は会場内に出展されていたミクの一部に過ぎません。さすがに全部見てまわれませんでした。
 見落としも結構あるかも。などと思っていたら凄い大物を見落としてました。
 企業ブースでグッドスマイルカンパニーがねどろいど鏡音リンと完成品1/8初音ミクのサンプルを展示していたと言う情報を帰宅してから知りました。(大汗)
 こちらにレポートが出ていますのでどうぞ。

 【WF08冬】ワンホビブースでみっくみくな情報GET!(とれたて!ほびーちゃんねる)

 いやー、これは良い物です。予約は必至でしょう。

 全体を見渡しての所感としては本当にみなさんミクを愛しているのだなと、どの作品からひしひしと伝わってきました。
 ただ初音ミクの版権を申請しているのに実際出品されていないブースもかなり目立ちました。全体の2割くらいあった様な印象です。
 以前のエントリーで初音ミク関連の版権の問題点を指摘しましたが、それが現実問題として目の前に現れた感があります。
 この件に関しては今回のワンフェスの結果としての総括を後日書きたいと思います。

 ワンフェス2008冬レポート02 に続く

|

« 鏡音figma【本物】 | トップページ | 【 VOLKS 1/6 初音ミク】 01:仮組+α »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/40258031

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェス2008冬レポート01【初音ミク編】:

» WF2008冬レポ:VOCALOID・初音ミク関連の作品(Pinky:st含む) [邪道庵。]
ワンダーフェスティバル2008冬の会場で見かけた初音ミク関連の作品。Pinky:... [続きを読む]

受信: 2008/03/10 17:14

« 鏡音figma【本物】 | トップページ | 【 VOLKS 1/6 初音ミク】 01:仮組+α »