« 鏡音リン・ドール Act.2 | トップページ | Variable Fighters やまと1/60VF-1Sレビュー »

2008/07/19

鏡音リン・レンACT.2 発売

Package

 キャラクターボーカルシリーズ02『鏡音リン・レン』のアップデートバージョンのACT.2がついに発売されました。
 自分は旧バージョンのユーザー登録をしていたのでアップデートディスクが届きました。
 送られてきた封筒にはリン・レンのアウトラインのイラストとACT.2の文字が大きく目立つように印刷されています。

Case
 店頭で確認したところ製品版は旧バージョンと同じDVDトールケース(ジャケットはACT.2版のイラストに差し換えられ「ACT.2」と記された赤いラベルがはってあります)ですがアップデータ版はCDスリムケースに簡易ジャケットシートでした。せめてカラーのイラストジャケットくらいは欲しかったかな。
 他の封入物は使用許諾契約書、インストールガイドのペーパー、クリプトン製品のミニカタログチラシ等。

Label
 CDケース内にはこんなシールが封入されていました。
 右の写真はシール台紙の裏側です。「旧バージョンユーザの証し」というのが泣かせます。
 オリジナル版のイメージを残すと言うのは・・・・


Remove
 ACT.2発表の直前くらいからCVシリーズ公式ページのリン・レンのサムネイル・イラストが上の様にはがれかっている状態になっていましたが現在はACT.2版に差し替わっていますので、これはそのはがれ落ちたシールってことなんでしょうね。


Disk
 メディアのレーベルはこんな感じ。
 「アップデータ・ディスク」とあるので製品版とはしっかり切り分けてあるんですね。


Install
 インストール画面でも「アップデータ」と表示されますので製品版とは別バイナリ扱いですね。
 試していませんが旧バージョンがインストールされていない環境には入れられるのかな?アクティベーション用の新規のシリアルが付いて来たので大丈夫かもしれません。


Singer
 インストール後はシンガーにACT.2が選択可能に。
 旧バージョンのリン・レンも残っていますので自分の環境ではミクも合わせて5つのライブラリが使用可能になりました。得した気分です(笑)

 試しにミク用に作ったほぼベタ打のvsqをACT.2リンで歌わせてみましたが確かに音のメリハリが良くなっていますね。これまでは「し」が「ち」に聞こえてたのがちゃんと「し」になりますし「ら」行の発音も区切れがしっかりしているようです。まだ鼻声感は残っている様ですがミックス時の加工は格段に楽になりそうです。
 ってことは、もう「とかち」じゃないじゃん(爆)

|

« 鏡音リン・ドール Act.2 | トップページ | Variable Fighters やまと1/60VF-1Sレビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/41902390

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡音リン・レンACT.2 発売:

« 鏡音リン・ドール Act.2 | トップページ | Variable Fighters やまと1/60VF-1Sレビュー »