« ギョーテック | トップページ | バンダイ 1/20 ファッティ地上用レビュー »

2008/08/16

figma 改造!

Konata
 先月末に発売されたfigma泉こなた(fromらき☆すた)を見ていてこの制服はToHeartのに似てるなーと思っていたんですよ。今月に発売予定の柊つかさなんて色を変えるだけで神岸あかりにできるぞなんてネットのあちこちで言われてますし(笑)
 ってことでたまにはCG合成のネタとかじゃなくて実際に手を動かしてみようってことにしました。
 造るのは東鳩で一番人気のメイドロボHMX-12マルチですよ。

 ベースはもちろんfigma泉こなた。
 そして今回のキモになったのがトレーディング・フィギュア、 V.I.P AQUAPLUS EDITION SMILE800です。
 
Vip01
 これのマルチがなかなか神がかった出来でして(特に後ろから(爆))頭部のサイズが調整すればfigmaに合いそうかなぁと作業を始めてみました。

Head
 マルチの頭部の首の付け根を掘ってfigmaジョイントを仕込みました。
 
 
Arm
 腕はfigmaこなたの肘の上側で1.5mmほどつめ,袖の内側の手首の付け根を彫り込んで手首が若干埋まる感じにしてやりました。マルチが大きめの制服をだぶだぶに着ているイメージです。
 下側が加工前の状態です。
 
 
Leg
 脚部も同様にfigmaこなたベースで膝の上と臑の下側で各1.5mmずつカットしています。太腿は左右外側を中心に削り込んで細くしています。
 上側の加工前と比較して全体で3mmほど短くなっています。
 この写真の後で太腿にはニーソックスのディティールを付け加えました。
 
 
Sailor
 セーラーカラーはfigmaこなたのままでは形が異なります。
 後側を2mmほどカット。前襟の足りない部分は瞬間接着パテで付け加えました。
 
 
Body
 ボディ全体を組み上げてみました。
 上半身は全体的に削り込んで細くしています。それと首の付け根を1mmカット
 また下半身との接続部を削り込んで下半身が少し埋まる様にして身長を更に縮めています。こなた自体も小柄な体格ですがマルチは更にロリ体型ですからね。
 ちなみにスカートはそのまま使っています。
 
 
Multi04jpg
Multi00
 塗装をして完成状態です。
 しっかりマルチになってくれたようで一安心です。
 手首はこなたのままだともっさりしてますのでfigmaハルヒから流用。
 
 
Multi03
 トレフィグ付属のモップを持たせてみましたがサイズ的には違和感はありませんね。


Vip_cmp
Multi01
 元になったトレーディングフィギュアとの比較。
 少し頭身が上がっていますが大きくイメージは外れていないと思いますがいかがでしょうか?
  figmaなのでポーズ付けが可能ですが稼働範囲の関係で全く同じには出来ないのが残念。
 でも一生懸命お掃除している雰囲気は出せますね。

 
Multi05
 「はわわわわ・・・」
 上の写真ではCG処理で口元の表情を変えていますが顔のパーツは取り外し可能にしてますので表情変えパーツを今後用意してやりたいと思います。


Konta_cmp
 figmaこなたとの比較。
 こなたの頭身が凄いことになってるのが解ります。(^^;
 ってことはfigmaつかさ改造であかりをってのは・・・・?
 
 
Vip02
 やはりこちらのあかりを使った方が無難のような気がします(笑)
 乞う御期待!

|

« ギョーテック | トップページ | バンダイ 1/20 ファッティ地上用レビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/42183756

この記事へのトラックバック一覧です: figma 改造!:

« ギョーテック | トップページ | バンダイ 1/20 ファッティ地上用レビュー »