« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

ハッピー・バースディ! 初音ミク

1stmiku

 本日8月31日は 初音ミクが発売になって丁度1年になります。つまりミクの誕生日と言うわけですね。ネット上ををはじめ各所で記念イベントが行われている様です。

 発売当初はまさかミクがここまでのムーブメントになるとは誰も予測が出来なかったでしょうね。
 またミクのおかげで当サイトにも多くの方が訪れていただける様になりました。まったくもってミクさまさまです。(笑)
 ということで 、うちならではの形で1周年をお祝いしたいと思います。

続きを読む "ハッピー・バースディ! 初音ミク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

バンダイ 1/20 ファッティ地上用レビュー

Fatty01
 バンダイのボトムズシリーズ最新作、1/20スケール・ファッティ地上用を組んでみました。
 キットの仕様はガンダムMGシリーズに準じた構成でパーツ単位で色分けがほとんど出来ていますのでストレート組みに墨入れ&トップコート吹きのお手軽仕上げです。
 ただしロケット弾弾頭とコクピット内のパイロットは最低限の塗装をしてます。

 前作のスコープドックのバリエーションがまだしばらく続くかと思ったのですが、まさかの完全新規金型でライバル機が登場とは嬉しい誤算です。

続きを読む "バンダイ 1/20 ファッティ地上用レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

figma 改造!

Konata
 先月末に発売されたfigma泉こなた(fromらき☆すた)を見ていてこの制服はToHeartのに似てるなーと思っていたんですよ。今月に発売予定の柊つかさなんて色を変えるだけで神岸あかりにできるぞなんてネットのあちこちで言われてますし(笑)
 ってことでたまにはCG合成のネタとかじゃなくて実際に手を動かしてみようってことにしました。
 造るのは東鳩で一番人気のメイドロボHMX-12マルチですよ。

続きを読む "figma 改造!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギョーテック

Gt02

 業界独自のテクニックを紹介するテレビ朝日系のバラエティー番組「ギョーテック」8/15深夜放送分のテーマは「キャラクターフィギュア業界」。
 テーマの潜入先として選ばれたのはグッドスマイルカンパニー。グッスマといえばねんどろいどやfigmaの販売元とあってちょいと期待してみてみました。

 「ギョーテック」番組HP

続きを読む "ギョーテック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

ワンフェスの戦利品で遊んでみた その2

Hacune_pkg

 先日のワンダーフェスティバル2008夏で購入したアイテムでちょいと遊んでみました Part 2!
 最初はグッドスマイルカンパニーでゲットした「ねんどろいど初音ミク はちゅねフェイスver.」です。

 おそらく今回のワンフェスで一番の注目アイテムだったんじゃないでしょうか?色々と運の良いことがあってなんとかゲット。(開場ダッシュとかけっして危険なことはしてませんよ・・・)
 告知時では一人3個までの購入制限だったのが2個になっていましたが自分は1個だけにしておきました。これで許してー(^^;

続きを読む "ワンフェスの戦利品で遊んでみた その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

ワンフェスの戦利品で遊んでみた その1

Nagato_pkg
 先日のワンダーフェスティバル2008夏で購入したアイテムでちょいと遊んでみました。
 まずはグッドスマイルカンパニーでゲットしたfigma「長門有希 悪い魔法使いver.」(涼宮ハルヒの憂鬱)です。
 これは9月に一般販売されるものの先行販売ですので内容的には限定ではありませんが、パッケージが先行版のシンプルなものとなってます。製品版はもっとカラフルで製品写真などが印刷されると思われます。

続きを読む "ワンフェスの戦利品で遊んでみた その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

【ワンフェス2008夏レポート 04】フィギュア編

 ワンフェスレポート4回目はフィギュア編です。
 やはりワンフェスの華と言えば美少女系キャラのフィギュアですね。今回も様々な作品が出展されていました。
 それも時々の流行りがありますのでその傾向を見て行くのも面白いのですが、自分は古い人間なもので追い掛け切れないというのが本音です(笑)
 以下に御紹介するのはあくまでも僕自身の趣味で目に止ったものと言うことをあらかじめお断りしてきます。

 まずは企業系ブースから御紹介しましょう。

続きを読む "【ワンフェス2008夏レポート 04】フィギュア編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

【ワンフェス2008夏レポート 03】メカ編

 ワンフェスレポート3回目はメカ編です。
 ガレージキットと言えば今はアニメやゲームの美少女系キャラのフィギュアというのが主流ですが、元を辿ればスケールものキットの改造パーツだとかそういったメカ系の小物が元祖みたいなものです。
 それにメカは男のロマンですからね。 ワンフェスでも萌フィギュアと並んでメカ物はまだまだ頑張ってますよ。
 まずは企業系ブースから御紹介しましょう。

続きを読む "【ワンフェス2008夏レポート 03】メカ編"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/05

【ワンフェス2008夏レポート 02】VOCALOID/アマチュアディーラ編

 ワンフェスレポート2回目は昨年秋以来一世を風靡している初音ミクをはじめとするVOCALOID関連のアマチュアディーラー編です。
 前回のワンフェス冬では版権処理の期限の関係で出展が間に合わなかったCV02鏡音リン・レンその他VOCALOIDキャラが今回から参戦してバラエティに富んだ内容になっています。
 尚、今回御紹介するのは出展されたアイテムの一部で再販物等は含まれておりません。会場内にはまだまだ多数のアイテムがありました。

続きを読む "【ワンフェス2008夏レポート 02】VOCALOID/アマチュアディーラ編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/04

【ワンフェス2008夏レポート 01】VOCALOID/企業ブース編

Figma_rinlen02
 8/3東京ビッグサイトで開催されたガレージキット展示即売会ワンダーフェスティバル2008夏に行ってきました。
 ニュースで報じられた様に開場直後にエスカレータの事故があり怪我をされた方もいらっしゃった様です。幸い自分は事故には巻き込まれなかったのですが、怪我をされた方には御見舞い申し上げます。

 さてワンフェスと言えばアマチュアディーラの出展するガレージキットが主役ですが、フィギュアメーカ等の企業の新作発表の場でもあり、限定グッズが販売されたりもします。
 今回は個人的にイチオシジャンルであるVOCALOID関係の企業アイテムについて御紹介します。

続きを読む "【ワンフェス2008夏レポート 01】VOCALOID/企業ブース編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »