« Figma初音ミク キターーー! | トップページ | 1/72 VF-25F "メサイア"  レビュー »

2008/09/15

figma 初音ミク デビュー!!

Miku00
 去る9/10にアクションフィギュアシリーズfigmaにNo.014「初音ミク」が鮮烈デビューしました。
 3月末の東京アニメフェアで製品化が発表されて約半年。いつ出るのかと楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか?かく言う自分もその一人です。

 発売日が9/10だと発表されたのは8/29の午前零時。それと同時に通販サイトで予約受付開始。こういう急ピッチでの告知にもかかわらず各所ともあっという間に規定数に達して大量の受注をしたと思われるアマゾンでさえその日の正午頃には予約は締切られました。
 8/30,8/31に幕張で開催されたキャラホビ2008の開場では各日限定1000個ずつの先行販売がされました。両日とも開場から1時間ほどで完売してしまったとのことです。
 9/10の発売日はかなりの数量が入荷にしたにもかかわらず凄まじい売れ行きであっという間に完売。大手量販店でも平日に関わらず午前中に完売すると言う事態になったと聞いています。自分はなんとか予約で確保出来たのですが既に市場には在庫がない状態とのことです。
 幸いなことに早くも11月に再販の告知がメーカからされてアマゾン等でも受付が始まっています。
 figmaシリーズは限定品ではなく定番商品をコンセプトとしていますのでプレミア価格で足元を見ている転売業者からは決して購入しないようにお願いします。多少時間はかかりますが必ず手に入りますよ。
 このようにミクの人気は計り知れない物がありますね。

 さて前置きが長くなってしまいましたので早速レビューに行ってみましょう。

Miku01stand
 まずは公式イラストのミク立ちポーズで。
 付属のスタンドを使わずともツインテールでバランスをとって自立してしまいます。
 スレンダーでスラットのびた手足。細いウエスト。全高約130mmと小さなサイズにもかかわらずミクの雰囲気を巧く再現しています。

Together
 現時点で手元にある各種フィギュアとの比較。
 こうしてみるとfigmaがいかに小さいフィギュアなのか判るかと思います。

 このように素晴らしい出来なのですが不満な点がないわけでもありません。
 その小サイズ故に各部のマーキングが省略されてしまっていること。これはアクションフィギュアと言う性格も関係してある程度は仕方がないことかとは思われますが。

 それとツインテールをはじめかなり目立つ面積を髪が占めているのですが、鮮やかなエメラルドグリーン単色で塗装されてしまっているため間延びして立体感に乏しくなってしまっていることです。
 上の写真での他のフィギュアはねんどろいども含めて髪のグリーンはグラデーションがかかっているのでfigmaだけが浮いてしまっているのは明らかですね。

Gradation
 そこでエアブラシでグラデーション塗装を重ねてみたのがポーズを付けた左側です。
 こちらの方がしっとりと馴染んだ感がしますね。
 (色々いじるために複数入手しました。スミマセン・・・・)

Kira
 「キラッ☆」
 右手は小指を立てた状態に改造してます。
 あとこの写真では見え辛いですがこれ以前の写真でも省略されていたマニキュアを塗装してます。
 キュートなミクの特徴として外せませんね。

Mikuval
 「キラッ☆」をやるのならバルキリーは不可欠です(笑) 後ろに置いたのはやまとの1/60 VF-1A スーパーバルキリーです。
 このシーンの再現ならVF-25なんでしょうがまだ製品がないんですよ。後でCGをかぶせますか?(^^;

Mic
 オプションパーツとしてマイクとマイクスタンドが付属します。
 こんなライブシーンのアクションも可能なわけでプレイバリューが拡がります。

Negi
 もはやミクには欠かせないアイテムであるネギが2本付いてますよ。
 ネギダンスのポーズでも付けますか?

Shimapan
 そんなに飛んだり跳ねたりすると見えちゃいますよー(爆)
 御期待に沿って例の仕様にしてみました。
 製品のデフォルトは白無地ですので誤解なき様・・・・(汗)

Guiter
 ワンフェス先行で入手したfigma No.015「長門有希-悪い魔法使いver.-」に付属のギターを持たせてみました。
 音楽シーンを再現するのにはこう言った小物が楽しいですね。

 さてfigmaミクと前後してNo.013「柊かがみ」も発売されたのですが、これでfigmaとして発売された女性キャラ12人のうちミクを含めた5人がツインテールなのです。
 なにゆえにツインテール率がバカ高いfigmaなのです。
 ってことでこんなことをしてみたり・・・・
Twintailv
 「figma戦隊 ツインテV(ファイブ)」参上!
 リーダーのレッドは遠坂凛、ミクはグリーンですかね。(^^;

 さて10月にはfigmaNo.019「鏡音リン」、No.020「鏡音レン」の発売が控えています。
 ミクと合わせて3人並べるのが楽しみです。

|

« Figma初音ミク キターーー! | トップページ | 1/72 VF-25F "メサイア"  レビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/42482930

この記事へのトラックバック一覧です: figma 初音ミク デビュー!!:

« Figma初音ミク キターーー! | トップページ | 1/72 VF-25F "メサイア"  レビュー »