« 11月は鏡音月間? | トップページ | ボークス モエコレ+『鏡音リン・レン』 レビュー »

2008/11/08

CV03最新情報

Dtmm0812

 「CV01 初音ミク」「CV02 鏡音リン・レン」に続くキャラクター・ボーカル・シリーズ第三弾(CV03)の最新情報が掲載されているDTMマガジン2008年12月号を入手しました。
 最初にお断りしておきますが、キャラクターデザイン画やボイスの提供者名等のCV03を具体的に表す情報はありませんでしたが、クリプトンのWAT氏こと佐々木さんへの直撃インタビューで次の様な概略が判って来ました。

1.発売は2008年内を目標
 後述する様々な要因から調整作業が難航しているそうです。
 問題が特になければ11月中には主な情報が出て来るそうです。
 
2.ライブラリは2種
 2種のデータベースを内臓しデータ量も膨大となりそれぞれのバランスやニュアンスの違いの調整に苦労しているそうです。 
 CV02は当初発表されていたリンのほかにレンというサプライズがありましたがこCV03でも同様の別キャラクターのライブラリがあると言うことでしょうか?
 ただし現時点でのCV03の情報露出が極端に抑えられていることからさらなるサプライズがあるとも予想されます。

3.ボイスはアーツビジョン所属の声優でクールでハスキーな声質
 声域はメゾソプラノからアルトあたり。
 一部では若林直美さん(アイマスの秋月律子等、まぜてよ生ボイスも担当)と言う噂もありましたが(眼鏡キャラを担当することが多いので初音、鏡音ときて眼音[めがね]なんてジョークも)所属事務所が異なります(現在はフリー)ので別の人でしょうね。
 アーツビジョン所属でクールなキャラやボーイッシュなキャラが演じられる個性的な声優さんと言うとどなたになるでしょうか?予想してみるのも面白いでしょう。
 (浅川悠さんとか倉田雅世さんが候補と個人的には思えますがはたして?)

 アーツビジョン(wikipedia)

4.デザイン
 これまで同様かつてのシンセサイザーがモチーフになっている模様。
 おそらく引き続きKEI氏が担当でしょう。
 またインターフェースは従来のVOCALOIDエディタだそうですがCV03では独自の使い方をされるかもと言うことでその辺がさらに謎を深めてますね。

 さて色々と興味は尽きないCV03ですが座して続報を待ちましょうか。

(11/08 20:40追記)
 某所でCV03は英語版もあるのでは?という予想を見ました。
 だとするとライブラリの量が増えたと言うことと(音素は日本語の数倍必要)、歌詞流し込みでエディタの使い方が独自になることとも辻褄が合いますね。
 この予測に沿って考えると浅川さんは特技が英会話なので候補としてはかなり強力かも。

|

« 11月は鏡音月間? | トップページ | ボークス モエコレ+『鏡音リン・レン』 レビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/43047100

この記事へのトラックバック一覧です: CV03最新情報:

» ようやく出てきたCV03新情報 [DAIMONZI-X]
CV03の新情報と、RANGER'S-LINKver.1.1のカラオケ版公開について。 [続きを読む]

受信: 2008/11/09 15:08

« 11月は鏡音月間? | トップページ | ボークス モエコレ+『鏡音リン・レン』 レビュー »