« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

Windows版『アオイシロ』と冬コミ

Pcao

 11/21にサクセスからWindow版「アオイシロ」が発売になりました。
 自分はサクセス商店の直販で予約してましたので発売日に到着。
 特典はドラマCDとテレカでした。
 インストールを済ませて初起動すると「今日は発売日ね」とオサのメッセージが。
 相変わらず芸が細かいです。

続きを読む "Windows版『アオイシロ』と冬コミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

『figma 鏡音リン・レン』 レビュー

00package
 マックスファクトリーからアクションフィギュアfigmaシリーズの『鏡音リン』『鏡音レン』が発売になりました。
 VOCALODを題材にしたものとしては『figma 初音ミク』に続いて第二弾および第三弾になります。
 figma リン・レンは8月頭のワンフェス2008夏で発表されて以来、個人的には非常に楽しみにしていました。当初10月に発売予定と案内されていたのが延期になったので一時はどうなることかと思っていましたが無事発売に至り一安心です。

続きを読む "『figma 鏡音リン・レン』 レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

『ねんどろいど 鏡音リン・レン』 レビュー

00package

 グッドスマイルカンパニーのマスコット・フィギュア「ねんどろいど」 シリーズの『鏡音リン』『鏡音レン』が発売になりました。
 ねんどろいど『初音ミク』と 同じくVOCALOIDからの立体化ですね。ミク同様とても可愛いとの前評判でした。特にレン君の可愛さは異常と言う感じで人気があった様で、店頭での売れ行きもリンを超えている感じです。
 さすがに前評判や予約数の伸びから初回出荷量は結構あったようで(そのための発売延期だったかも)初音ミクの時の様な瞬殺状態ではなかったみたいです。でも上述の様にレン君だけ完売しているお店もちらほら見かけました。

続きを読む "『ねんどろいど 鏡音リン・レン』 レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

CV03サンプル公開

 クリプトンの公式ブログでCV03のサンプルが公開されました。
 こういう具体的な情報は初めてですね。なんかワクワクして来ました。

 クリプトン公式ブログ「[VOCALOID2情報]サンプル音声公開」

続きを読む "CV03サンプル公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

ボークス モエコレ+『鏡音リン・レン』 レビュー

00package

 「初音ミク」に続いてボークスのモエコレ+シリーズ「鏡音リン・レン」が発売されました。
 パッケージは2体セットですがミクと同じサイズでした。 ミクのツインテールのボリューム分がレンになっちゃった感じです(笑)
 お値段もセットで1万円という結構リーズナブル。

続きを読む "ボークス モエコレ+『鏡音リン・レン』 レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

CV03最新情報

Dtmm0812

 「CV01 初音ミク」「CV02 鏡音リン・レン」に続くキャラクター・ボーカル・シリーズ第三弾(CV03)の最新情報が掲載されているDTMマガジン2008年12月号を入手しました。
 最初にお断りしておきますが、キャラクターデザイン画やボイスの提供者名等のCV03を具体的に表す情報はありませんでしたが、クリプトンのWAT氏こと佐々木さんへの直撃インタビューで次の様な概略が判って来ました。

続きを読む "CV03最新情報"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/02

11月は鏡音月間?

Rin2
 ついに11月、外気が肌寒くなり季節も冬に向っています。
 9月から10月にかけて初音ミク関連のグッズ攻勢が続いたのもつかの間、今月は鏡音リン・レン関連グッズが立続けにでる様です。

 鏡音リンについては先日出たセガのプライズ・フィギュアが先鞭を打った形になっていますね。
 (ちなみに上の写真は拙作の鏡音リンAct.2ドールとのツーショット)
 その他は10月の発売予定が延期になっていた物ばかりですがこの辺は各社なにかしらの協定でもしてるのじゃないだろうかと言うくらいの足並みの良さですね(笑)

続きを読む "11月は鏡音月間?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »