« CV03続報 from DTMマガジン2009年1月号 | トップページ | CV03 詳細情報公開間近 »

2008/12/14

セガ 初音ミク オルゴールフィギュア

01package

 セガ製プライズ・アイテムの初音ミク オルゴールフィギュアを入手しました。既にセガ系のアミューズメント施設のクレーン匡体に配備されているはずです。
 前に出たプライズ用のフィギュアに比べて箱は半分くらいの大きさなので捕り易いかとは思いますけどね。
 自分は下手っぴなので無駄に投資せずに通販で入手しましたが(^^;

 今回のモチーフになったのはデフォルメバージョンの公式イラストとはちゅねみくの2種類です。

02deform01
 デフォルメ・ミクはフィギュア部が全高60mmくらい。下部のオルゴール本体が直径φ70mm、高さ40mmとかなり小振りな感じです。
 側面にはシンセサイザー風のグラフィックが描かれています。でもこれはオルゴール(苦笑)

03hachune
 一方、はちゅねみくはオルゴール柄がお花畑風に異なるだけで大きさは同じです。フィギュアは頭頂部で55mmと若干小さめ。ネギの先端まで入れると60mmくらいです。
 さすがにネギを振るギミックは内蔵されていません。どなたか改造に挑戦しませんか?(^^;

04pants
 どちらもスカート内部まできちんと作られてますね(笑)
 縞ではなく白ですがもう準公式設定と言っていいかな?


05mixbox
 同じイラストを元にした「MIXING BOX」付属のフィギュアとの比較。
 オルゴールのは更に小さいフィギュアですが比べても遜色のないそこそこ良い出来です。

06nendo
 こちらは「ねんどろいど 初音ミク はちゅねフェイスver.」との2ショット。
 どちらもユルくてとぼけた様子が秀逸なのが解ります。


07prize
 10月に出たセガ・プライズ 1/8ミク、figmaミクとの集合写真。
 この他にもミクのフィギュアが多々ありますがもう凄い種類になってますので・・・(^^;

 さて2種類とも台座部がオルゴールのネジととなっており、これを回すと演奏を開始し同時に本体が回転します。
 曲はデフォルメ・ミクが「星のノカケラ」、はちゅねみくが「Iavan Polkka」
 演奏の様子を動画に撮ってみましたので御参照ください。

 「星のカケラ
 「Iavan Plkka

 なんか「星のカケラ」は別の曲に聞こえてしまうのですが気のせいでしょうか?(^^;
 「Iavan Polkka」はイイ雰囲気ですね。

 さてさて初音ミク関連のグッズ攻撃はまだまだ終らないみたいですよ。
 痛車用のデカール&シール、ミニ4駆とかそっち方面が今はトレンドになってる様な・・・。
 

|

« CV03続報 from DTMマガジン2009年1月号 | トップページ | CV03 詳細情報公開間近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/43416352

この記事へのトラックバック一覧です: セガ 初音ミク オルゴールフィギュア:

« CV03続報 from DTMマガジン2009年1月号 | トップページ | CV03 詳細情報公開間近 »