« 『巡音ルカ』 発売せまる | トップページ | Project"M" 鏡音リン・レン side 『鏡の迷宮』 »

2009/01/30

『巡音ルカ』発売!

Packge
 VOCALOID2キャラクターボーカルシリーズ第3弾『巡音ルカ』がクリプトンから本日1/30についに発売になりました。
 てなわけで早速自分も入手してきましたよ。
 某カメラ系量販店で購入したのですが店頭にはルカの等身大POPがあったりしてそれなりに注目のアイテムという扱いでした。
 ちなみにすぐ隣の売り場ではペイント系アプリのデモをやってたのですが描いていたのはルカのCGでした。狙ってやってますな(笑)

Install
 帰宅してまずはインストールってことでディスクをセット。
 順調にインストールは進んで行きます。
 日英のライブラリがあるためちょっと時間がかかりましたが無事に終了。PCを再起動します。


Select
 ライブラリでルカ日/英が選べるようになりました。
 これでCVシリーズは通算で7つのライブラリになります。

 少しいじってみた感触ですが同じデータを歌わせてみてミク、リン・レンに比べて若干音圧が低いような気がしますね。まぁミックスでどうにかなると思いますが。
 声の質はレンに雰囲気が似ていますが、挙動はもっと素直かな。ただし調整はミクとは違ったアプローチが必要かも。
 とりあえずしばらく色々試してみたいと思います。


Together
 歴代CVシリーズのパッケージと製作中の巡音ルカ・ドールの集合写真。
 ルカのデザインが発表されてから1ヶ月も経っていないのでドールはまだまだ未完成です。
 完成まで気長に待ってください(苦笑)

|

« 『巡音ルカ』 発売せまる | トップページ | Project"M" 鏡音リン・レン side 『鏡の迷宮』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/43907389

この記事へのトラックバック一覧です: 『巡音ルカ』発売!:

« 『巡音ルカ』 発売せまる | トップページ | Project"M" 鏡音リン・レン side 『鏡の迷宮』 »