« Wonderful Hobby Life for You!! 9 レポート | トップページ | ワンホビ9.5 レポート »

2009/02/25

VOCALOID関連の話題いろいろ

Papersmall

 本日、仕事から帰宅して一息ついたところで読売新聞の夕刊を開いたみると、何やらグリーンのツインテール少女のイラストが目に飛び込んで来ました。
 卒業式シーズンをむかえてネットで話題の卒業歌が流行っていると言う記事でした。
 その歌と言うのが実は初音ミクに歌わせた「桜ノ雨」でミクのニコニコ動画での人気等についても触れられています。

 社会面のかなりのスペースを割いての掲載と言うのも驚きですね。
 数日前にもNHKニュースでミク関連の楽曲が取り上げられたという話を聞いたばかりですが大手の全国紙の記事になるとはミクはもはやネット上だけでなく一般のアイドルにもなりつつあるのかなと感じます。

 尚、この記事はYOMIURI ONLINE でもお読みいただけます。

 ネット発、卒業歌人気…アイドル"初音ミク"の「桜ノ雨」


 続いてはホビー関連。
 ハピネット・オンラインが運営する美少女フィギュア専門通販サイト「もえそうる.com」が主催した2008年度美少女フィギュア人気投票「ベストオブ2008もえフィギュア」の結果発表がありました。

 はたして1位は…!?ベストオブ2008もえフィギュア結果発表!

 残念ながらプロダクト部門での第1位は逃しましたが第2位に「ねんどろいど初音ミク」、第3位に「1/8 初音ミク」、第7位に「figma 初音ミク」と10位以内に3つも初音ミクのフィギュアが入賞しています。
 またこれらの販売元であるグッドスマイルカンパニーがコンストラクタ−部門で第1位となり、原型製作のマックスファクトリーも第3位となっています。
 この他にプロダクト部門では26位に「ねんどろいど鏡音リン」、62位に「figma 鏡音リン」が入っていますね。

 初音ミク関係のフィギュアは昨年3月のねどろいどミクを皮切りに何種類か出ていますが1年足らずで相当な数が売れており、どれも現品薄状態が続くと言う状況です。
 このような面でみても初音ミクの人気の高さがうかがいしれますね。

 尚、ねんどろいどミク、1/8ミク、figmaミクは5月に再販があるそうなので、お忘れなく。
 

 最後は国際的なお話。
 ここ1ヵ月ほどの当サイトのアクセスログを調べていたのですが、とある海外のサイトからのリンクで来訪している方がかなりの数にのぼっています。
 どうやらジャパニメーションを話題にしているフランスのサイトが巡音ルカのことを取り上げていた様です。

  La petite derni俊e Vocaloid : Megurine Luka(L'Antre de la Fangirl)

 フランス語はさっぱり解らないので自動翻訳の助けを借りてざっと読んでみたのですが、ルカ発売前からのファンの動きについて触れられています。
 ファンの手によるルカのイラストが数多く描かれているとか、ルカに持たせるアイテムとして冷凍マグロが候補になっている等が取り上げられています。
 そんな中でルカのドールを作っているファンがいると言うことで当サイトが紹介されていました。

 さすがルカさんはバイリンガルなだけあって海外でも注目度が高い様ですね。
 でもルカは英語は出来てもフランス語で歌わせることは出来るのかな?(笑)

|

« Wonderful Hobby Life for You!! 9 レポート | トップページ | ワンホビ9.5 レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/44178230

この記事へのトラックバック一覧です: VOCALOID関連の話題いろいろ:

« Wonderful Hobby Life for You!! 9 レポート | トップページ | ワンホビ9.5 レポート »