« ワンフェス2009夏 みっくみくな予習編 | トップページ | ワンダーフェスティバル2009[夏] レポート VOCALOID編 その2 »

2009/07/27

ワンダーフェスティバル2009[夏] レポート VOCALOID編 その1

00entrance
 7/26幕張メッセで開催されたガレージキット展示即売会『ワンダーフェスティバル2009[夏]』に行って来ました。1年ぶりの、しかも場所を幕張に移して初の開催で色々と不安な要素があったのですが結果的には大きなトラブルもなく地理的に遠いと言うのを除けば概ね快適なイベントでした。
 ただ有明に比べてホールが広くて端から端まで移動するのにはかなりの距離を歩くことになりとても全部を観てまわるのは厳しい感じでしたね。
 ということで今回はかなりポイントを絞った偏ったレポートになることをあらかじめお断りしておきます。

 まずは個人的に注目ジャンルであるVOCALOID関連で積極的にアイテムをリリースしているグッドスマイルカンパニーさんとマックスファクトリーさんの共同ブース「WONDERFUL HOBBY LIFE 10」から。

  WONDERFUL HOBBY LIFE 10

Vn02
 まず驚いたのが今回参考出品されていたこれ。
 人気動画『moon』『炉心融解』や四コマ漫画『みくよん』で有名な絵師なぎみそ氏の描き下ろしデザインを立体化するというプロジェクト。
Vn022
 詳細は上のパネルを御覧いただくとして、こういったアプローチは初音ミク取り巻くユーザと制作者の境界をどこに引くのか?という問題ヘの一つの回答の様な気がします。

Gift
 Giftさんから発売予定のぬいぐるみ。
 来月の夏コミでの先行販売が予定されています。
 ブース内にはこのぬいぐるみを実際にいじれる体験コーナーもありました。

Nendo_luka
 2月のワンホビ9で製作が発表された期待のねんどろいど巡音ルカのデコマスが披露されました。
 プリティですな。
 価格や発売時期は未定。

Nenpetit
 こちらは「ねんどろいどぷち」
 亜種のネル、ハクまで加わって豪華な仕様です。
 まだ数種類アイテムが残っているはずですが、はたして・・?
 発売は11月の予定。

Charm1
Neckless
 チャームやネックレスなどのアクセサリ類。
 タコルカやトエトが気になりますね。

Maxmiku
 マックスファクトリーの1/7ミク
 髪は半透明の素材です。
 こちらのアイテムは絶賛予約受付中です。

Brs2
 ブラック★ロックシューターの別バージョンが参考出品。
 キャノン砲の代わりにソードを持ち衣装も一部変っています。

Toeto
 グッスマのCMに登場したトエト。
 参考出品ですが是非とも発売してほしいですね。

Rq2
 グッドスマイルレーシングのコーナーに展示されていた痛トレーラ等。
 中央に見えるのは・・・・?

Rq3
 レースクイーンver.のねんぷちミクにみえます。
 もしや第三期スポンサーの特典でしょうか?

Cm
Figma
 物販で購入したWF限定アイテム。運良くゲット出来ました。
 本日から8/1までの期間限定でオンラインショップで受注販売中です。お忘れなく。
 これらのレポートは後日。

 次回はVOCALOID編 その2 アマチュアディーラーのレポートです。

|

« ワンフェス2009夏 みっくみくな予習編 | トップページ | ワンダーフェスティバル2009[夏] レポート VOCALOID編 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/45755395

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーフェスティバル2009[夏] レポート VOCALOID編 その1:

« ワンフェス2009夏 みっくみくな予習編 | トップページ | ワンダーフェスティバル2009[夏] レポート VOCALOID編 その2 »