« ガンダム大地に立つ | トップページ | GSC『1/8 scale 鏡音リン・レン』、セガ『EXフィギュアver.1.5 初音ミク・鏡音リン』 »

2009/07/06

PSP『初音ミク Project DIVA』

Diva
 7/2にPSP専用ソフト『初音ミク Project DIVA』がセガから発売されました。
 自分も発売日に入手してここ数日ずっとやり込んでいました。  
 上の写真は予約特典のねんどろいどぷち等とPSP用アクセサリセットです。
 ゲーム本体は発売日には多くの店で完売したようですね。 特典のねんぷちのせいだけではなくて通常版まで品薄の状態です。ミクの人気の高さがこんな所にも発揮されましたね。

Disp
 このソフトは音楽リズムアクションという位置付けですが、ニコニコ動画の有名Pやピアプロで公募した初音ミクの楽曲をフィーチャリングしたというのが大きな特徴ですね。アマチュアユーザの製作したコンテンツが商業展開される昨今のボーカロイド関連のムーブメントの頂点になるアイテムと言えるかもしれません。

 まず起動するとミクの合成音製で「せーがー」とメーカ・サウンド・ロゴが。これだけでワクワクが止りません。
 基本はフリーモードで楽曲をクリアして新曲やアイテムを集めて行くシステムです。
 しかし自分はこういうアクション系は苦手なもんで、しかも目の前で3Dミクが飛んだり跳ねたりしてるのに気を取られてなかなかクリア出来ません(笑)EasyレベルでStandardを出すのが精一杯です。「初音ミクの消失」をHardでPerfect出せる人もいる様ですがもう別次元の話ですね。
 リプレイのPVを見るためには難易度を問わずGreatを取らないといけないのでテンポの速い曲はお手上げです。それでも「みくみくにしてあげる」だけは必死こいてGreat取りましたが・・・。
 先は長いです・・・。

Nenptit
 初回予約特典の「ねんどろいどぷち初音ミク」です。これのためだけに買ったと言っても過言ではありませんね。
 全高5cmほどの小さなものですがかなり細かい造りになっています。塗装も綺麗です。とにかく可愛いですよ。

Cpnen
 通常のねんどろいどとの比較です。
 大きさは半分程度となり可動箇所も少なくなりましたが造型の素晴らしさは遜色ないと言うか小さくなった分その密度が凝縮された様に見えます。

Cp18
 このねんぷちのポーズは昨年秋に発売された同じくグッスマ製の1/8スケールミクと同じなんだそうです。
 こうして並べてみるとちっこいですねぇ。

All
 現在、手元にある初音ミクのフィギュア大集合。みっくみくに完璧にされてます(笑)
 一体いくつあるのでしょうか?
 みくみく菌が大増殖です(^^;

Ex
Rinlrnpre
 フィギュアと言えばボカロ関連でこんなものも先週入手してたのでした。
 追ってこれらもレポートしますね。

|

« ガンダム大地に立つ | トップページ | GSC『1/8 scale 鏡音リン・レン』、セガ『EXフィギュアver.1.5 初音ミク・鏡音リン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/45558530

この記事へのトラックバック一覧です: PSP『初音ミク Project DIVA』:

« ガンダム大地に立つ | トップページ | GSC『1/8 scale 鏡音リン・レン』、セガ『EXフィギュアver.1.5 初音ミク・鏡音リン』 »