« 『ねんどろいどぷち ボーカロイド#01』レビュー +α | トップページ | 真実の愛もみっくみく »

2009/12/05

SEGA『初音ミク -Project DIVA- プレミアムフィギュア』レビュー+α

Pm00package
 11月末にゲームセンタープライズアイテム「初音ミク -Project DIVA- プレミアムフィギュア(PMフィギュア)」がSEGAから発売になりました。
 上の写真のパッケージは高さ24cm、幅18cm、奥行18cmとかなり大きなものです。
 これをUFOキャッチャーで釣り上げるのはかなり難儀かと思われますので挑戦される方は作戦をきちんと立てた方が良いでしょう。
 軟弱ものの自分は通販で買っちゃいましたけど他にも数点まとめて発注してあったとは言えかなり大きな段ボールで 送られて来た時は少しびびりました(笑)

Pm02diva
 このフィギュアは7月に出たPSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」のパッケージイラストをモチーフとして立体化しています。
 台座には脚だけでなくツインテールの先でもダボで固定されていて安定感があります。

Pm01front
 元になったイラストの腰をひねって前後に腕を伸ばしたポーズが再現されています。
 全体はメタリック系の塗装が綺麗です。
 ディティールの甘い所やパーティングライン処理が雑な箇所がありますがゲーセンの景品とすればかなりクオリティが高いと感じます。

Pm03face
 顔はKEI氏の描いたイラストの雰囲気にかなり近いです。
 可愛いですよー。

Pm04pause
 様々なアングルから。
 ミクのスレンダーな体型を表現するためか多少ひょろ長いイメージでアレンジが加わっています。

Pm05pants
 気になる部分は白でした(笑)

Pm06cmp2
 同じくSEGAから昨年でたEXフィギュアと比べると二まわりほど大きいサイズです。

Pm06comp
 グッドスマイルカンパニーの1/8ミクとVOLKS1/6ミクとの間くらいのスケールです。

Pm07kei
 KEI氏のイラスト風に写真を加工してみました。
 フィギュア自体のイラストの再現度の高さが判ります。

Lex00package
 「初音ミクPMフィギュア」と一緒に届いたのがこれ。
 SEGAのプライズ「らき☆すたOVA エクストラフィギュア」(全2種)です。

Lex03ova
 オリジナルビデオアニメ「らき☆すたOVA」の劇中に登場するコスプレした泉こなたと柊かがみを立体化したもので初音ミク風かがみはDVDジャケットにも大きくイラストが描かれています。

Lex01front
 両手でハートを作り片足に重心をかけた二人で左右対称なポージングは妙にコケティッシュです。
 こなたの魔法使いの帽子で目立ちませんが二人の身長差がきちんと再現されています。

Lex02angle
 顔のアップと背面。
 この目線と表情はなかなか来るものがあります。
 これらもプライズとは思えないクオリティで出来ていますよ。

Lex04comp
 みっくみくなかがみはこれまでも「ねんどろいど」や「figma」にもなっていて商品化に恵まれたモチーフです。
 これも初音ミク効果の一つと言えるでしょうね。

Segaall
 今回御紹介したプライズアイテムを勢ぞろい。
 最近のSEGAさんの仕事は半端なく良いですね。
 今月はVOCALOID関連ではあとヴィネッティアムキュートとかミニプラネタリウムなんて物がSEGAのプライズ物がひかえていますし来年にはPMフィギュアの第二弾も出る予定です。
 SEGAさん頑張り過ぎです(^^;

 そしてグッドスマイルカンパニーの「ワールドイズマイン」と「ブラック★ロックシューター」、マックスファクトリーの「1/7初音ミク」も年内に出る予定ですので散財一直線は避けられません(苦笑)

|

« 『ねんどろいどぷち ボーカロイド#01』レビュー +α | トップページ | 真実の愛もみっくみく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/46941146

この記事へのトラックバック一覧です: SEGA『初音ミク -Project DIVA- プレミアムフィギュア』レビュー+α:

« 『ねんどろいどぷち ボーカロイド#01』レビュー +α | トップページ | 真実の愛もみっくみく »