« 「トエト ソフビフィギュア」レビュー | トップページ | 「第49回 静岡ホビーショー」レポート »

2010/05/06

初音ミクAppendを使ってみた

00package
 VOCALOID2初音ミクの追加音源『初音ミクAppend』が4/30にリリースされました。
 割引が良かったのでamazonで注文したのですが、都内なのに何故か大阪からの発送、しかも配送の業者が何度も持ち帰るというトラップにハマり結局手元に届いたのは5月を数日過ぎてからという・・・・。
 そういえば「初音ミクが届かない」ってのがありましたねぇ。

 パッケージは何気に大きめの箱です。まるでPCの18禁ゲームのよう(笑)
 イラストは浅井真紀氏の製作したフィギュアの写真をCG加工したものだそうです。

02include
 内容物はDVDとマニュアルの冊子それとマウスパッドです。他にユーザー登録などのペーパーがいくつか。
 マウスパッド付とはまるで・・・(ry

03install
 インストールは事前に聞いていた情報によると6つのDBを全て入れると20分以上かかるとのことでしたが10分程度で終了。
 アクティベーションやユーザ登録をしていよいよ起動です。

04singerlib
 VOCALOID Editor上で確認するとシンガーがこれだけ増えていました。
 豪華ですねぇ。

 さて早速Appendを使ってテストしてみました。

【初音ミクAppend Sweet】4月の雪【カバー】

 使用DBはSweetです。
 「吐息成分を多く含み、甘くささやくような声」ということで岡崎律子さんのウィスパーボイス風にできるかなぁと思ったのですが。
 データはほとんど無調整でしたがまぁ雰囲気だけは出せたかなぁ。
 ちなみにオケは10年以上前のミミコピを手直ししたものです。

 そういえば岡崎さんが亡くなって6年経ちました。
 微妙に命日には間に合いませんでしたが供養になればと思います。

|

« 「トエト ソフビフィギュア」レビュー | トップページ | 「第49回 静岡ホビーショー」レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/48286808

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクAppendを使ってみた:

« 「トエト ソフビフィギュア」レビュー | トップページ | 「第49回 静岡ホビーショー」レポート »