« 2010年 私的総括 ~初音ミクから「はやぶさ」まで~ | トップページ | 追悼・岡崎律子さん 【鏡音リン】Happy Happy Birthday【Append sweet】 »

2011/02/11

ワンダーフェスティバル2011[冬] レポート

Wfgb
 2/06(日)に幕張メッセの「ワンダーフェスティバル2011[冬]」にいってきました。
 ワンフェスは年に2回開催される世界最大級のガレージキットの展示即売会です。
 今回は比較的暖かい陽気で良いイベント日和でした。
 
 では自分が気になった物を中心にレポートしていきましょう。

Wsc
 「ワンダーショーケース」ブースで展示販売されていた「初音ミクとはちゅね」
 ワンダー^ショーケースとはワンフェス主催側が毎回数名の有望な新人モデラーをプロモーションするというシステムで、今回はこのミクを作ったSeaさんなど3名が選出されています。
 対象になった作品はワンフェス会場や期間限定で海洋堂のショールームでガレージキットとして販売されます。
 ということで自分も1体所望してまいりました。
 なんとも脚線がきれいな造形ですね。久々にレジンキットを組み立てようという気力が出て来ました。
 完成しましたらレビューをしたいと思います。

 次はグッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーのWonderfull Hobby Life for You ブース。

Gsc_figmamikuapnd
 今回はfigmaシリーズのNo.100が発表ということでどんなアイテムなのか注目を浴びていましたが100番目は初音ミクAppendでした。
 Appendミクのデザインはfigmaの総合ディレクターである浅井真紀さんというのが意味深ですね。

Gsc_figmaloveplus
 ねんどろいどでも展開していたラブプラスの3人がfigma化。
 彼氏の皆さんご期待ください(笑)

Gsc_figmastrengs
Gsc_figmamato
 アニメ版ブラック★ロックシューターからはストレングスと小鳥遊ヨミがfigmaに。
 ちなみに黒衣マトは今回の限定アイテムとして販売されました。

Gsc_figmawrs
 ゲーム版ブラック★ロックシューターの限定版同梱のホワイト★ロックシューター。
 物凄いボリュームで強そうですねぇ。

Gsc_figmadrossel
 ファイアーボール新シリーズのドロッセルも商品化決定。

Gsc_latmiku
 MMDユーザモデルのLat式ミクが1/8でフィギュア化。
 眼鏡っ娘とは俺得です(笑)

 ワンホビのはこのほかにも沢山のアイテムがあったのですが物凄い混雑で全部を見て写真を撮るのは断念しました。残念。


 さてワンフェスの主役、アマチュアディーラーに目を向けましょう。

10114
 CrapsDPさん
 巨大なペーパークラフトのミクです。とても紙とは思えないですね。紙というか神(笑)

10309
 Buster Seven+ぴよぴよ堂さん
 アマガミから上崎裡沙。スク水がまぶしい。

10504
 La Favoriteさん
 同じくアマガミから棚町薫。へそ出しがコケティッシュですね。

10704
 LuckyMaterialさん
 ProjectDIVAからSNOWミク。今回はDIVA系のバリエーションをあちこちで見かけましたね。

214121
 α-cubicさん。
 こちらもDIVAからハートハンター。ピンク色がなまめかしい。

214122
 同じくα-cubicさんにはデュラララの平和島が。
 シブイ!

21508
 らさファクトリー×着ぐるみが暮らす世界さん
 コスプレイヤー秋の『』さんVer.のはやぶさたん。
 他に秋の『』さんのはやぶさ写真集なるものがありましたので購入しました。

21810
 GREEN LILYさん
 青い花のあーちゃん。淡い色使いが原作の雰囲気を出してますね。
 ワンフェスのジャンルの幅の広さを感じさせます。

21114
 猿人殺法さん
 究極超人あ~るからバーサーカー。
 こういうわけの分からん物(褒め言葉)があるのがワンフェスの醍醐味です。

32018
 TKのハコニワさん
 乙嫁語りのアミル。騎乗姿の躍動感とか装飾の細かさとかスゴイですよ。

32306
 M-Unitさん
 1/1スケール ホイホイさん強化外骨格。
 妥協をしないのがワンフェススピリッツ!

41212
 ぴーまん工房さん
 ひぐらしのなく頃にから梨花&羽入。
 ゴスロリが可愛すぎます。

41701
 T-REX-TOYSさん
 可変ガルビオン! 凄すぎます。
 版元が倒産してるので再販は望めないとのこと。むーー。

41802
 moduleさん
 初音ミクのヘッドフォン。電飾で光ります。

41915
 O-mesallueさん
 とある科学の超電磁砲から白井黒子と初春飾利。
 このシリーズは今が旬ですね。


 今回は時間切れでここまでしか見られませんでした。まだまだ色々なものがありましたが周りきれませんでした。
 さすがワンフェス、奥が深いです。

 次回は7/24(日)に幕張メッセで開催予定だそうです。
 今度はどんなものが出展されるのでしょうか?

|

« 2010年 私的総括 ~初音ミクから「はやぶさ」まで~ | トップページ | 追悼・岡崎律子さん 【鏡音リン】Happy Happy Birthday【Append sweet】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/50838902

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーフェスティバル2011[冬] レポート:

« 2010年 私的総括 ~初音ミクから「はやぶさ」まで~ | トップページ | 追悼・岡崎律子さん 【鏡音リン】Happy Happy Birthday【Append sweet】 »