« 新曲紹介:【初音ミク】一歩ずつshort ver. 【オリジナル】 | トップページ | 動画投稿 【GUMI】夢色チェイサー【カバー】 »

2012/05/02

動画投稿:【初音ミク】Bon Voyage!【カバー】

 今年も5月5日が近づいてきました。この日は自分が敬愛する岡崎律子さんの命日です。ボカロPの端くれとして音楽を多少なりともかじっている僕にとって多大な影響を受けたアーティストです。
 ここ数年は追悼企画として岡崎さんの手がけた作品をVOCALOIDでカバーしています。
 一昨年の「4月の雪」、昨年の「Happy Happy Birthday」に続いて今年もカバーしてみました。

 

 この曲はTVシリーズ「魔法のプリンセス ミンキーモモ」の後日談として発表されたOVA「MINKY MOMO IN 旅だちの駅」のEDテーマで原曲は海モモ役の林原めぐみさんが歌っていました。物悲しい響きを持ちながらも力強く明日への希望に満ちた軽快なテンポの名曲です。
 使用ボカロはミクAppend DarkをメインにパートごとにノーマルミクやApend Softを割合を変えてミックスして表情を変えています。尚、調声はV3エディタで行っています。パラメータの効きが良いですからね。
 バックコーラスは英語詞なので巡音ルカ英語版を3人前で。英語版を真面目に使ったのは初めてだったのですが1音に歌詞として単語を入れるだけで発音してくれるのは日本語版よりは楽かもしれません。
 ただし今回は落とし穴がありましてラスト直前の「BonVoyage」を入力したところ「ボン・ボイエイジ」と発音しちゃいました。「ボン・ボヤージュ」はフランス語だよ、そりゃそーだ(笑)

 今回PVっぽいものも作って動画にしましたが、今年はミンキーモモデビュー30周年と言うことでどうしてもモモの絵が使いたくて昔お世話になった熊手紅子さんに無理を言って同人誌用に以前いただいた原稿やブログに使われていた絵を使わさせていただきました。
 紅子さんの描かれるモモは本当に可愛いので昔からファンだったのです。
 ここで魔法のプリンセスと電子の歌姫の夢の共演と相成りました。

 ちなみに熊手紅子さんのブログはこちらです。
  「まいにちがモモ日和

 余談ですがニコ動がZeroバージョンになって色々と不具合が出ているようです。
 今回動画をアップするときにサムネの指示画面が出てこなかったので、わけの分からんカットになってしまいました。
 修正は出来ないので再アップとなり面倒なのでそのままにしてありますが、後から修正できるようにしてくれるとありがたいんですけどねぇ。

|

« 新曲紹介:【初音ミク】一歩ずつshort ver. 【オリジナル】 | トップページ | 動画投稿 【GUMI】夢色チェイサー【カバー】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/54613728

この記事へのトラックバック一覧です: 動画投稿:【初音ミク】Bon Voyage!【カバー】:

« 新曲紹介:【初音ミク】一歩ずつshort ver. 【オリジナル】 | トップページ | 動画投稿 【GUMI】夢色チェイサー【カバー】 »