« 動画投稿:【初音ミク】Bon Voyage!【カバー】 | トップページ | A Happy Life »

2012/12/24

動画投稿 【GUMI】夢色チェイサー【カバー】

 ご無沙汰してました。実に7ヶ月ぶりの更新となります(笑)
 その間に色々とありまして・・・。(仔猫拾ったり、PCが新しくなったり、音楽製作環境を一新したりetc.)
 その辺は追々とお知らせする予定です。

 さて、毎年12/23天皇誕生日の恒例行事(自分的にではありますが)となった昭和の歌ボーカロイドカバー曲の公開です。
 今年はTVアニメ「機甲戦機ドラグナー」からOP主題歌「夢色チェイサー」です。

 昭和といってもほとんど平成になる直前の番組で、ロボットアニメがデフレレ起こしてた時代で作品の評価もぱっとしませんでしたが、OPの大張正巳さんの作画の設定とは違う妙にケレン味のあるドラグナー1(通称バリグナー)が記憶に残ってる方も多いかと思います。
 そのカッコいいアニメに軽快なビートが効いた主題歌がぴったりハマっていました。歌うのは鮎川麻弥さんでエルガイムの後期OPから好きなアーティストさんです。

 今回は原曲とは雰囲気を変えてV3メグッポイド(GUMI)でカバーしました。なんかマクロスFっぽくなってしまったかも。当初はIAでカバーしてたんですが意外と言う事を聞いてくれない娘っこなもんで・・・。
 GUMIはNative、Adult、Powerをパートによって使い分けています。
 実はGUMIをメインボーカルにしたのは自分としては初めてだったりします。バックコーラスはルカさん二人前でハモらせました。いつかルカメインの曲もやりたいですね。
 オケはちまちまと耳コピしました。中盤のリズムのとり方が面倒くさかったかな。あとイントロのブラスの音のぬめっとした感じがどうしてもうまく再現できなかったのが残念。

 あと冒頭にもチラッと書きましたが製作環境が刷新しました。DAWを発売したばかりのSingerSongWriter10にしています。ただし、まだ慣れていないのでミックスダウン以降の作業は旧環境でやっています。

 PVの方は結構手抜きなのですがバンダイ魂SPECのD1カスタムとファルゲンを使って簡単なモーショングラフィックをやっています。ビームサーベルの切り合いとかアホっぽくなってしまったかも(笑)
 ラストはロボットアニメらしく決めてみました。

 製作現場はこんな感じです。
Ma


 さて今年も残りわずか。
 みなさま良いお年を!

|

« 動画投稿:【初音ミク】Bon Voyage!【カバー】 | トップページ | A Happy Life »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75351/56382830

この記事へのトラックバック一覧です: 動画投稿 【GUMI】夢色チェイサー【カバー】:

« 動画投稿:【初音ミク】Bon Voyage!【カバー】 | トップページ | A Happy Life »