2011/02/11

ワンダーフェスティバル2011[冬] レポート

Wfgb
 2/06(日)に幕張メッセの「ワンダーフェスティバル2011[冬]」にいってきました。
 ワンフェスは年に2回開催される世界最大級のガレージキットの展示即売会です。
 今回は比較的暖かい陽気で良いイベント日和でした。
 
 では自分が気になった物を中心にレポートしていきましょう。

続きを読む "ワンダーフェスティバル2011[冬] レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/31

2010年 私的総括 ~初音ミクから「はやぶさ」まで~

 今年も残すところあとわずか。
 振り返ってみれば色々なことがありました。
 21世紀になって今年で既に10年が過ぎてしまったことにもなるので感慨もひとしおです。
 ということで自分の趣味や個人的な活動にまつわることをいくつかピックアップしてまとめてみましょう。

続きを読む "2010年 私的総括 ~初音ミクから「はやぶさ」まで~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/31

宙博2010

00sora

 航空宇宙関係の科学技術を展示する「宙博2010」を見に行ってきました。
 昨年の有楽町の東京国際フォーラムから会場を北の丸公園内の科学技術館に移しての開催です。
台風が接近する悪天候の中ですが家族連れなど大勢の見学者でにぎわっていました。

 会場は6つのテーマで仕切られ最先端技術や研究が私たちの暮らしにどのように役立っていくかを体験できます。
 多岐にわたる展示がありましたがすべては無理ですので目に付いたものをご紹介しましょう。

続きを読む "宙博2010"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/09/19

1/144「HGUCデルタプラス」レビュー

00front
 久々にガンプラのレビューなどを。
 今回取り上げたのはHGUCデルタプラスです。
 ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に登場のモビルスーツを1/144スケールでキット化したものです。
 設定ではモビルスーツ形態から飛行モードのウェイブライダーに変形しますが、このキットでは一部パーツの差し替えで両形態を再現できるようになってます。

続きを読む "1/144「HGUCデルタプラス」レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/31

ワンダーフェスティバル2010[夏]レポート

00guidebook
 7/25幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2010[夏]に行ってきましたので、かなり遅くなりましたがレポートなどを。
 すでにあちこちで詳細な情報はアップされているのでここでは自分の趣味の範囲でかいつまんで報告したいと思います。

続きを読む "ワンダーフェスティバル2010[夏]レポート"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/16

「第49回 静岡ホビーショー」レポート

 5/13よりツインメッセ静岡で開催されている「第49回 静岡ホビーショー」へ行ってきました。
 ご存知の通りタミヤ、ハセガワ、アオシマといった模型メーカの多くが静岡に拠点を置き模型・ホビーは静岡の地場産業となっています。
 自分もこれまで何度かホビーショーには足を運んでいたのですがここしばらくは機会を逸していて久々の参加でした。ですが今回のホビーショーも静岡の一大イベントとして非常に盛況でした。

続きを読む "「第49回 静岡ホビーショー」レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

ワンダーフェスティバル2010[冬]

00guidebook
 2/7幕張メッセで開催されたガレージキット展示即売会「ワンダーフェスティバル2010[冬]」に行ってきました。
 今回は会場が有明の東京ビッグサイトから幕張メッセに移ってから2回目となりますね。
 都内からの距離があるもののゆったりとしたスペースがあるのが魅力ではあります。
 ちなみに例のエスカレータ事故の件はいまだにはっきりと決着していないようで次回も幕張での開催のようです。この件や今回から実施された開場ダッシュ対応などワンフェスが抱える諸問題について、どうも主催の海洋堂側は責任を参加者に押し付けてるような気がしてならないんですよねぇ。
 と愚痴を言い出すときりがないので早速レポートへ行きましょう。

続きを読む "ワンダーフェスティバル2010[冬]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

Project "f" vol.2 「初音ミク」フィギュア ヘアメイク編

Pause
 初音ミク・フィギュア製作レポート2回目は髪の製作をメインでお伝えします。
 ミクと言えばあの長いツインテールが特徴的ですね。

続きを読む "Project "f" vol.2 「初音ミク」フィギュア ヘアメイク編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

Project"f" vol.1 「初音ミク」フィギュア始動

Sumnail
 初音ミク・ドールを当サイトで発表して以来、各方面で大きな反響をいただきましたが、もともと自分はフィギュアモデラーということでいつかはフィギュアと言う表現手法でミクを作ってみたいとずっと考えていました。
 色々思うことあってフィギュア製作からはしばらく遠ざかっていたのですが最近になってテンションが上がって来ましたのでミク・フィギュアの製作に着手することにしました。

続きを読む "Project"f" vol.1 「初音ミク」フィギュア始動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

ワンダーフェスティバル2009[夏] レポート VOCALOID編 その2

 7/26幕張メッセで開催されたガレージキット展示即売会『ワンダーフェスティバル2009[夏]』レポート2回目はVOCALOID関連のアマチュアディーラの出展を中心にお伝えします。

 今回からは新キャラクターCV03巡音ルカがアイテムとして加わり賑やかな様相を示していたというのが感じられました。
 とはいえ初音ミクの人気は相変わらず凄いものがあり他キャラを頭一つどころか二つも三つも抜きん出てる状況です。ミク恐るべし。

 では早速みて行きましょう。

続きを読む "ワンダーフェスティバル2009[夏] レポート VOCALOID編 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧